母の日でプレゼントを渡したことありますか?

今週のお題「母の日」

 

どうも、黒豆おかきです。
もう一週間前になるのですが、「母の日」の話です。

母の日というと、「何をあげよう?」という話になり、
カーネーションか、それとも別のギフトを挙げるか、
デパートからコンビニに至るまで、
わざわざプレゼントの選択肢を提供してくれます。

 

f:id:kuromameokaki:20190519213147j:plain




ただ、実は私、母にも父にもプレゼントしたことがありません。

別に家族と敵対している訳ではありません。
ウチの家は、父が働き、母が専業主婦という典型的な核家族
(もうこれもひと昔前の幻想?)

頻繁にラインで連絡を取り合うほどでも無いですが、
定期的に実家に帰った時はよもやま話しを交わしています。


それなりに仲良くおり、
誕生日の時には、誕生日おめでとうのスタンプを送ってやりますが、
なんとなく「母の日にプレゼントを渡そう」
という感覚にならない...て感じです。(父の日も同様)


定期的にお土産付きで実家に帰るようにしているので、
わざわざプレゼントなんて要る?となってしまう訳です。

赤の他人であれば、多少の感謝も表するべきですが、そこは家族
別にわざわざプレゼントを用意する必要なんてないのでは?っていう感じです。




確かに20年以上面倒を見てくれた母親には、
感謝してもしきれません。

子供の頃はわがままを言いましたし、ゲームばっかりしていました。
中学校時代の自分は、環境の変化からやさぐれていましたが、
何も言わず朝昼晩のご飯を作ってくれました。

高校時代は、ちょっとマシになりましたが、まだ生意気、
それでも毎日の弁当を作ってくれました。(勉強は頑張った)

大学時代から実家を離れましたが、
学費・生活費を工面し、自分のやりたいことをさせてくれました。
(ここはどっちかというオヤジですが)



ただ、どうにもこう感謝を表に出す気が起こらない。
そんなモヤモヤが延々と続き、今日まで至りました。。
今年も、そんな感じで特に何をするでもなく、母の日を過ごしました。





そういった自分を振り返り、最近になってでしょうか、
「自分が面倒だから、親に何もしていないんだな〜」
という自分に気づきました。




親にプレゼントなんて、
そもそも、別に法律で決められている訳でもない、

しないからといって誰かに責められる訳でもない、

するかしないかなんて、最後は自分次第だ。

 


じゃあ...いいや。

 



それが自分の本性なんだ、と気づきました。

 

「やらなきゃいけない」ことではない。

であれば、わざわざ労力をつぎ込む必要はない。

自分のやりたいことだけやろう。

 

そんな身勝手な、ある種享楽的に生きる自分に気づきました。



ただ、時は残酷。
自分は社会人生活にも慣れ、それなりに生活を充実させていますが、
ウチの両親は、五体満足、元気にやっていますが60代に突入。


自分も気がつけばそろそろアラサー圏内ですが、
60代の老いはもっと顕著、実家に帰るたびに気づかされます。


まだ60代の入り口に入りかけたばかりで、
そこまで気をはりつめる必要はないのですが、
昔ほど、悠長なことを言っていられなくなりました。



今すぐでなくてもいい、

毎年でなくてもいい、

そもそも、母の日である必要はない気もしますが、
親には何かモノ、それか旅行でもプレゼントしてあげたいと思います。

姉もいるので、二人でプレゼントもいいかな〜と思いますが、
姉は私よりしっかりしていて、どこか「便乗」しようとする自分がいるので、
自分だけで、プレゼントをあげたいと思います。


確かにプレゼントはあげる義務なんてない。

それでも、育ててくれた親にプレゼント、感謝の気持ちくらいをあげたい。

 

 

もう「母の日」は過ぎてしまいましたが、こんなことを考えていました。
いつか、プレゼントはあげたいと思います。

 

2019.5.19 Sun.

 

[Twitter更新告知用]

twitter.com