おかきズム

元ニコ動実況者(断じて有名でない)が、社会人になってブログ。グッズレビュー、アート、映画書評を書いてます。

今年もやるぞ!2018年 自分的に好きなYoutuberランキング ベスト5

こんにちは。黒豆おかきです。

今日は、久々快活クラブで、ブログ記事を書いています。
集中してブログが書けるので、非常に助かります。


さて、今回は昨年やったYoutuberランキングをやります。
Youtubeライフ2年目ということもあり、見る動画も増加。。。
沢山の候補者の中から、「2018年ベスト5」を決定したいと思います!!
 

okakin.hatenablog.com

 

=================================================

 

ランキングに入る前に: 2018年の俺的Youtubeライフ


まずは、ランキングに入る前に一言だけ。
先ほども言いましたが、自分にとって本格的なYoutubeライフ2年目...
ということもあり、見ている動画もドンドン増えていっています。

今回の記事の前置きとして、1点だけ注意点があります。

前回記事でランクインした
瀬戸弘司さん、よしなまさん、としょこさんの3名は、
今回のランキングから意図的に除外します。

今でも楽しく動画視聴させてもらっていますが、
今回取り上げてしまっては、前回記事の焼き直しになってしまうので、
今回記事では触れないようにしたいと思います。

(昨年2月に瀬戸さんが復活したときは、とても嬉しかったです。)

 

 

それでは前置きは終わりましたので、ベスト5開始です。

 

 

第5位: レトルト

www.youtube.com

ジャンル: 解説系、ゲーム実況
好きな動画: 他実況者とのマルチプレイ(Human Fall Flat), 他2018年ならデスゲーム系動画

 

第5位のYoutuberは、レトルトさんでした。


レトルトさんというと、ニコニコ動画の印象が圧倒的に強いのですが、
今はYoutube時代。アブさん、キヨさんなど、
いい意外とYoutubeでも活躍の場を広げている人が多いです。

 

レトルトさんは、持ち前(?)の優しい鼻声ボイスで実況してくれ、
家庭用ハードゲームから、Flashゲームなど、
かなり広範囲のゲームを実況します。

これはゲーム実況者の宿命ですが、動画のメインはゲーム、
プレイするゲーム次第では、見ていない動画も実はありますが、
レトルトさんの実況は、比較的安定感があってどの動画も見るようにします。

 

また、他の実況者との絡みが多いのも魅力、

特にHuman Fall Flatシリーズはおすすめですので、是非↓。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

第4位: フェルミ研究所

www.youtube.com

ジャンル: 解説系、漫画(〇〇ならどうなるか?系)
好きな動画: 崖っぷちからハッピーエンドになる動画、それと???(後述)


Youtubeというと、企画系のイメージが定着してしまいましたが、
解説系が、一番多く、古くあるジャンルかと思います。

 

このフェルミ研究所は、世の中の疑問に答える動画、
「〇〇したら~」といったifの世界を動画で出しています。


昔は、よくある解説動画のような、
挿絵の連続に解説をつけた動画でしたが、
今は漫画で進行するスタイルが増加。
個人的には、どちらも好きです。


更新頻度は毎日で、見る人を飽きさせないのが、
このチャンネルの魅力かと思います。

 

www.youtube.com

 

 


なお、昨年12月24日に「クリスマスぼっち」をいじる動画で大炎上。

タイトルは、「怒らないからクリぼっちのやつちょっと来い」
いじり倒すというちょっと(?)意地悪な動画で、反対票が9000票にも登りました。

それでも、私は好きです。
4~5回見ているとか絶対に言えない

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

第3位: 水溜まりボンド

www.youtube.com

ジャンル: 企画系 (ドッキリ、実験・検証他)
好きな動画: 無人島企画

 

第3位は、ご存知トップユーチューバーの一角、水溜りボンドです。


有名どころだと、HIKAKIN, はじめしゃちょーも見るのですが、
個人的には、水溜りボンドの仲のいい絡みが見ていて一番楽しいです。

最初は、実験系の動画を取っ掛かりで見ていたのですが、
そのうち、毎日動画を欠かさず見るようになりました。

 

個人的には、無人島企画」が一番好きです。

カンタ・トミーはもちろん、キイチ、Pさん、まんずなど、
水溜まりボンドチーム全員が出演、ハプニングもありつつ、
何だかんだ仲のいい彼らの姿を見るのが一番楽しいです。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

第2位: リア

www.youtube.com

ジャンル: ゲーム - ポケモン解説・実況(主に特殊ルールの企画バトル)

好きな動画: 最強チャンピオントーナメント、ポケ鹿シリーズ

 

第二位は、ポケモン解説実況者のリアさんです!


今年は、ポケモン動画」の年と言えるほど、
ポケモン動画をしょっちゅう見ていました。

ポケモンは、ポケモンが覚える4つの技で戦わせて敵を倒す...
というシンプルなルールですが、これが意外に奥が深い。

種族値・特性・型など、それらを予想しながら、
さらに、攻撃してくるか、交換してくるかも読んで、いかに敵を倒すか....
タイプ相性しか考えなかった子供の頃とは大違いでした。

 

時代・環境は違えど、元は懐かしのゲームということもあり、
昨年、そして今年もポケモン動画ばっかり見ております。

 

ポケモン動画は、Youtube上沢山ありますが、
今回紹介するリアさんの動画は、企画が非常に面白い。

このリアさんは、ポケモンシリーズでどのチャンピオンが強いかを決める
「歴代チャンピオン最強決定戦」など、
ポケモンバトルで色々な企画動画を配信しています。


勝負は時の運に左右される...こともありますが、
時に手に汗握る対戦が見れるというのが醍醐味です。
(なお特殊な設定でプレイすることが多く、たまに改造あり。 ただ身内対戦なのでOK)

 

www.youtube.com

 

また、最近はめっきり減ったようですが、
ストーリー仕立ての実況もやっています。


オススメの「ポケ鹿」シリーズは、
「瀕死ポケモンは使用禁止縛り」というよくある縛りですが、
ストーリーにかなり凝っていて面白い。

「瀕死」=「死んだ」となっているなど、
かなりダークファンタジーな設定にはなりますが、
最後には感動できる動画ですので、是非。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

第1位: 最終兵器俺達(キヨ/こうすけ/フジ/ヒラ)

www.youtube.com

※最強兵器俺達: キヨ/こーすけ/フジ/ヒラの4名で構成されるゲーム実況者グループ...みたいなもの。
ジャンル: ゲーム実況、雑談・企画

好きな動画: 桃鉄、ネコトモ

 

2018年の第一位は、最強兵器俺達のメンバーでした。

「最強兵器俺達」は、キヨ、こーすけ、フジ、ヒラ、4人のゲーム実況者の
グループ名で、彼ら全員を指す呼び名ですが、皆個々で活動しています。
(気持ち「このメンバーのコラボ動画が多いな」という程度)

 

第5位のレトルトさん同様、
いずれもニコニコ動画をメインとして活躍していたメンバー。

皆がワイワイしている感じ、
個人的には、Youtuber的な立ち振る舞いを捨てて、
ありのままの自分たちの姿を動画にしているのが好印象。


大抵ゲーム実況は、ゲームの内容で左右されることが多いですが、
飽きさせることはありません。


ゲーム実況は勿論、実写動画も楽しく見ることができます。
(正直4人の中で誰がいいかは決めれません!!)

 

口は少々悪いですが、それでも仲がいい。そんな4人組です。



www.youtube.com

 

 

================================================

 

それでは、今回は以上になります。

 

みなさんがご存知のYoutuberはいたでしょうか?

今回ランキングにあげたYoutuberでもし知らない人がいれば、
是非彼らの動画を見てもらえればなと思います。

 

ではでは。

 

3.26 Tue. 9PM 

 

<更新告知用Twitter>

twitter.com

 

<2017年のYoutuberランキング>

okakin.hatenablog.com