【2019年の抱負】 ②ブログ編:抱負というより、こうしたいという思いの丈だけ語る

今週のお題「2019年の抱負」

 

前回(⬇︎)の2019年の抱負記事に続き、今回はブログ編。
「抱負」と言う名の、思いの丈だけ語る記事です。

というより、2019年に関係なく、
「これからこんな風にブログやっていきたいな〜」って話をします。

投稿し忘れて3月になってしまったが気にするな!!

okakin.hatenablog.com

 

f:id:kuromameokaki:20190104134242j:plain

 


1.ジャンルを増やそう

 

2017年末、このブログ記事を開設して以来、
「ガジェット(電子機器)系」の記事が多い。

当時は、PC購入など、デジタル環境を一気に変えたくて、
ガジェット系雑誌・Youtube紹介動画など色々と駆け回っていた頃。

自分なりに、頑張って集めた情報・感想を集結させたので、
かなーり色濃い内容になってると思います。
(というより文量が多いだけ?)

その努力・想いもあってか、
現にアクセス率上位5記事のうち、4記事がガジェット系を占めています。
(下の画像は、ブログ主しか見れない各投稿記事のアクセス率、iPod touchが何故か1位で驚き)

f:id:kuromameokaki:20190104123136j:plainf:id:kuromameokaki:20190104123143j:plain

ガジェット系に集中するのは、
当時の自分の状況が色濃く反映されただけで、
この事実は、特に悪いこととは思っていません。

ただ、今後は「それ以外」のジャンルもやって行きたいと思います。


無論、ガジェット系は今でも好きではいるので、
実際の気持ちは「ガジェット記事は継続、ただそれ以外も」です。


ただ、ガジェット環境は整ってしまったので、
あまり「変化」の余地は見込めないので、ほかにもやろう!ということです。


候補としては下記の通り。

  • 映画/ドラマ/書籍/漫画レビュー ▶︎多分これがメイン
  • グッズレビュー(特にインテリア、ファッション類)
  • ゲームレビュー(今投稿中のポケモンとか)


昔は、「旅ブログ」をじゃんじゃん書きたいとも考えましたが、
「身バレ」を警戒してしまう...ところもあるので、正直キツイ。



2.気軽にさくさくブログを書こう 


不定期更新の奴がいう事ではない気もしますが、
自分は「完璧主義」的な傾向が強い人間だと思っています。

 

記事も納得するまで投稿しませんし、
中には記事の構想段階で「ちょっとこれはキツイな〜」と思えば中断、
ブログ記事を書く前に頓挫することもあります。


シンプルにもっともっと多くの記事を書きたい!という思いもあり、
2つ目の抱負に「気軽にさくさくブログを書こう」にしました。

  • 「気軽」=思いついたら書く、すぐ書く。
  • 「さくさく」=思うがまま書く、推敲を重ねず流れるように書く

 

 

 

3. お遍路ブログをさっさと始めよう

これは自分の前々からの想いでもあったのですが、
「お遍路ブログ(⬇︎)」をいい加減始めたいと思います。


うん、そろそろ始めよう

okakin.hatenablog.com

 

 

=========================================

 


さて、3つ目の抱負で落ちたことにするので、
今回の記事は終わりです。

何分、いまだにブログをライフスタイルに定着させられていないので、
今後も不定期更新」になってしまうと思います。


ただ今後もサクサクっと
自分の思ったこと感じたことを投稿できればなと思ってます。

それでは次回の記事でまた会いましょう。ではでは。

2019.3.3 Sun. 


<ブログ更新報告用Twitter>

twitter.com

 

<記事: 2019年抱負 その1>

okakin.hatenablog.com