【雑談: マイブーム】ファッションに目覚めつつあるかもしれない

お題「マイブーム」

どうも。黒豆おかきです。
お盆休みがつい最近始まりましたが、気がつけばもうすぐ終わり。
だいぶ気持ちが滅入っております。



今回、初めてブログで話すことになるのですが、
自分の「ファッション」についてお話ししたいと思います。


はじめに断っておきますが、自分はファッションに疎いです。
学生時代と社会人なりたての頃は、財布事情ばかり気にして、
ユニクロ」と「百貨店」の安物しか見てませんでした。


ただ、ここ最近は、ファッションについて、
もう少し拘りたいという気持ちが強くなってきました。
今回は、その話をしたいと思います。

※今回の記事、ちょっと長く書きすぎたかもしれません!!すいません!!


 





 ===================================

 

1. 学生時代→社会人のファッション観の変化

ファッションに全く興味のなかった頃、特に学生時代は、
「ファッション」=「浪費」としか考えていませんでした。

私の学生時代の収入といえば、塾講師のバイトのみ。
私は、本とかゲームに使いたかったので、ファッションは、
「拘りたい人だけが拘れば良い」、そういう風に考えていました。



ただ、社会人になってから、状況が変わり、状況が一変しました。

第一に「経済的な余裕」が出てきます。いくらケチな私でも、
リーズナブルな値段であれば、「買うかどうか」検討するくらいにはなりました。

学生時代とは違い、「土日」以外私服を着ることはありません。
仕事から離れられる休日くらい、ありのままの自分でいたいと思い、
本当に自分が着たい服を選びたいと思うようになりました。
(おそらく「学生みたいな服は卒業しよう」という反発もあると思います)


また、以前休日は一人で過ごすことが多かったのですが、
20代後半の独身男性、独り身も寂しい年頃なので、合コン・デートにも行きます。
なので最近は、異性にも意識した服にもトライしています。
要するに、モテたい。


今まで、「ファッション」を「浪費」としてしか考えていませんでしたが、
最近は「ファッション」=「必要投資」として考えています。





 ===================================

2. 今のファッション状況

今の自分のファッション状況を書くと、⬇︎のような感じになります。

ファッションブランドではないですが、割合的には無印良品」押しで、
部分的にZARABeamsとか他のブランドにも手を出している状況です。

自分としては、かつての自分と比べると、
ようやく人並みレベルになったかな。。。と思ってます。

f:id:kuromameokaki:20180815175804j:plain

 
<使わなくなった店>
●近所の百貨店:
学生時代は安売りでお世話に。最近は全く。

ユニクロ:      

f:id:kuromameokaki:20180815224534j:plain
安心安全。ただ、いつも同じものしか置いておらず、
デザインも遊びが少ないので、最近使っていません。
 ただエアリズム、ヒートテックは優秀。下着類はまだ調達しています。



<最近使っている店>
無印良品

f:id:kuromameokaki:20180815224750j:plain
シンプルなデザインで、合わせやすい。
また、それだけではなく、素材にも拘っているので、着心地も非常にいい。
1番の好きなのは、オーガニックコットンの洗いざらし白シャツ。


ZARA:    

f:id:kuromameokaki:20180815224819j:plain
無印だけでは心許ないので、斬新さを取り入れます。
ド派手なものを着れないので、実際には店内の半分も見ません。
ただ陳列物の回転は非常に早く、何度行っても楽しい。

あと、年数回アウトレットにも行くようになったので、
実際には、ZARA, Beams以外にも、トライしています。(書き切れないので割愛)

身近に行ける店として、無印とZARAを挙げました。





 ===================================

 

3.さらに時計も変えたくなった


世の男性が、一般にお金をかけるものというと、
「車」「時計」「靴」「財布・カバン」のいずれかかと思います。
(パチンコ、競馬、夜の街?)

このうち、同じ20歳代となると、「車」は額面が大きいのでまだ早いですが、
「時計」については、ほかと比べて拘り始める人がいるかと思います。


私は、「このスマホ時代に腕時計要る?」と思っていましたが、
グッズ関連の雑誌を見て行くと、存外これが面白い。

私は、Bering、Daniel Wellington, Skagenなど北欧ブランドにハマっています。

これらの北欧ブランドのシンプルなデザインに魅了され、
過去記事で述べたように、Beringの腕時計を購入、今でも外出時はつけています。


実は当時、「大人の身だしなみ」として半ば義務的に購入しました。
ただこの出会いにより、新たな扉が開いてしまったようです。

okakin.hatenablog.com

 




 =================================== 

 最後に

先にも述べたように学生時代は、「浪費」「無駄遣い」としか、
ファッションを考えていなかったので、いかに節約し、気続けられるか、だけでした。

ただ、今では「ファッション」=「自己投資」、
さらには、日常の嗜みとして自分の生活スタイルに取り入れつつあります。
これからはもっと広がりを持たせたいと思います。


しかし、出費が大きすぎる!!


夏のボーナスを使って、アウトレットで服を揃えたりしましたが、
他方、他記事にもある通り、ガジェット系も好きで、出費が重なっています。
また一方でドライブも久々したい。。。
ちょっと金銭面の改善が必要かもしれません。。。。



今回の記事は、以上です。

今後は、ファッション関係の記事も書いていこうと思います。

今まで、ガジェット系の記事が多かったのは、
実際にその方面に興味があったから、記事にしていました。

今後は、自分を広げるためにも、
ファッションについても随時書いていきたいと思います。
オススメブランド等ありましたら、是非コメント下さい。

ではでは。 

2018.8.15. 11PM

twitter.com