今更ですが「2017年 自分的に好きなYoutuber(ユーチューバー)ランキング ベスト3」やるぞ!!

 

「ユーチューバー」。

もう恐らくこの言葉を知らない人はいないかと思います。

 

 

大学生時代は、プレミアム会員になる程ニコニコ動画派だったのですが、
数年前からYouTubeが熱くなり、社会人になってからはYouTubeばかり見ています。


実際、ほぼ毎日と言っていいほど見ていて、重度のYouTube中毒です。

 

 

というわけで、もう2018年になってしまいましたが、

今回は「2017年好きなYoutuberランキングベスト3です。

 

 

 

 f:id:kuromameokaki:20180207072349j:plain

 

=============================================================

 

第3位: よしなま
どどどどうもー!!おはこんばんにちは!よしなまです!!

f:id:kuromameokaki:20180207071339j:plain 

ジャンル: ゲーム実況者
性別/年齢: 男/22~24?(今年大学卒業?)
スタイル: ハイテンション実況
私的お気に入り: ダークソウル・モンハン関連動画
                            

 


よしなまさんの持ち味は、ハイテンションゲーム実況です。

分かりやすく言うと、
「やべぇぇぇぇぇ!!」
「今度こそいける(フラグ)って、あれぇぇぇ!?」みたいな感じです。

 

これだけ書いてしまうと、
よしなまさんがただのリアクション芸人みたいになってしまいますが、

ゲームをプレイした時の体験・感動・驚きを視聴者に包み隠さず出してくれます。



個人的には、ゲーム実況者の理想形と考えています。

動画である以上、「見てもらう」ことが大事なのですが、
やっぱり、プレイヤー自身が楽しんでると、見ているこちらも楽しいですよね。

 

 


特に、モンスターハンターフロンティアZ (MHF-Z)で、
強化個体「極み個体」の動画は、
よしなまさんの実況スタイルと運営の理不尽さも相まって好きです。



下記の「極み駆けるナルガクルガ」動画は、
「自分からフラグを立てていく」スタイルがいい感じに出てます。
4:50の「二乙したけど結構掴んできた感あるよ?」は、もはや名言です。

もしかしたら、この「極み個体」は、
よしなまさんのために作られた個体なのかもしませんね。

あと動画を見る前に「動画時間」の確認を忘れずに。(あ、察し)

 

www.youtube.com


最後に。
ゲーム実況者の宿命ですが、正直私にもゲームの好みがあります。
なので、全ての投稿動画を見ている訳ではありません。
(そもそも概してゲーム実況は、他ジャンルと比べて長いので、全部視聴はきつい。
よしなまさん、ごめんなさい。。。)


確かによしなまさんを見るきっかけは「Monster Hunter」で、
偶然好きなゲームが一致したからに過ぎません。


ただ、気がついたら、一年半くらい前から見てます
(そんなに長くないか。。。)


ともかく、よしなまさんの動画を見続けているのは、
「単に好きなゲームが同じだから」だけではなく、
「よしなまさんがやってるから」と言えるかと思いますね。

今後の活躍に期待です。

 <YouTubeチャンネル>

www.youtube.com

 

=============================================================
 

第2位: としょこ
はいっ、どうもでーす。としょ子さんです。 

f:id:kuromameokaki:20180207071348j:plain

ジャンル: ゲーム実況者(特に「〜したらどうなる」といった検証動画)
性別/年齢: 男/20代後半?
スタイル:   独創的?サイコパス?、一言では語り尽くせません!!
お気に入り動画: 置き攻め(動画内では地雷職人とも)

 

 

恐らく、知らない人がほとんどだと思います。

 

3位に続きゲーム実況者ですが、
「〇〇したらどうなる」といった「検証動画」をメインにしている実況者です。


ただ、「ストーリー展開を改変させる」ならまだしも、
「味方を銃撃」「モブキャラを戦闘に巻き込む」など、
あまりにも独特すぎる目の付け所が特徴です。

 


目標の達成のために、敵味方問わず、あらゆる手段を利用するため、
としょ子さんの前では、ホラーゲームすらもただのバカゲーになってしまいます。

 

彼の独特の視点とトークから繰り出される
「としょ子ワールド」は、見ている人を飽きさせません。

 

としょ子さんもゲーム実況者なのですが、
あまり自分の知らないゲームでも、見てしまいますね。

 

無論、普通の実況プレイ動画も作成するのですが、
「実況動画」はサブチャンネル、
「検証動画」を本チャンネルに投稿するという謎の徹底ぶり。

 

 としょ子さんにとって、普通にプレイするのは、あくまで「サブ」のようですね。

 

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 

第1位: 瀬戸弘司
はい、どうもこんにちは!瀬戸弘司でございます!!

f:id:kuromameokaki:20180207071403j:plain

ジャンル:グッズ紹介・ゲーム実況他色々
性別/年齢: 男/30代後半
スタイル: トーク・脱線・神編集、とにかく動画にかける情熱が凄い!!
私的お気に入り: 瀬戸ぷーん亭(料理動画?)



私にとって、「ユーチューバーと言えば?」と言われると、
やっぱり瀬戸弘司さんですね。

 


わからない人に言うと、瀬戸さんは、
「今熱いユーチューバー」ではなく「古参大物ユーチューバーといった感じです。


グッズ紹介がメインのようですが、
他にも雑談・ゲーム実況など色んなジャンルで活躍されている方です。

トークスタイルは、オープンな感じを保ちつつ、
プロクリエイター顔負けの編集など、とにかく「動画にかける熱意」が凄いです。

 

 

瀬戸さんというと「編集技術」はよく引き合いに出されますが(実際にすごい)、
本当に素晴らしいなと思うのは、
「どうすれば動画が面白くなるのか」を常に考えられていることです。


私は、編集作業などしたことがないので、語る資格はないかもしれませんが、
「編集技術」は、動画を作るときの「手段」「道具」です。

瀬戸さんの動画では、その「編集技術」を手段として、
「リズム動画」を入れようかなどと、日々切磋琢磨されていることが伝わります。

 

動画そのものも面白いのですが、
やはりそういう方が作っている動画には、やはり惹きつけられるものがありますね。


あと、たまに古い時代の動画も見るのですが、
「若干尖った感じ」の瀬戸さんも好きですね。

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ただ、瀬戸さんですが、一つだけ残念なことがあります!!

それは何かというと、「2017年後半から動画投稿していない」ことです。

Twitterではツィートがあるので、失踪・体調不良ではないようですが、
動画投稿をしなくなって本当に残念です。

 

過去の動画を見ながら、復活を祈る毎日です。。。。。



 =================================================================

 

と思ったら、

一昨日動画投稿してたああああああ!!!


お遍路中で気づかなかった。。。
でも原稿書いちゃったし、投稿しちゃいます。

 

 

と、言う訳で「2017年YouTuberベスト3」でした。

他にも面白い実況者や動画があるので、

それはまた次の機会に紹介したいと思います。

 

ではでは。

2018.2.12 1PM