おかきズム

元ニコ動実況者(断じて有名でない)が、社会人になってブログ。グッズレビュー、アート、映画書評を書いてます。

MacBook 12インチ(2017年モデル)がついに届いた!

どうも!黒豆おかきです。


仕事帰り、雪降る夜道を何とか乗り越え帰ってまいりました。

何を隠そう、
今日は「MacBook12インチ」の到着日です!!

 

 

f:id:kuromameokaki:20180204180901j:plain


というわけで、今回はいわゆる「開梱の儀」です。

 


正直、開梱だけで大騒ぎするのも若干恥ずかしい気持ちです。

「開梱の儀」とか言いますが、
梱包を開くだけで、特に何もしません。

外観を見て終わりです。

でも、「これ買ったよ!!」と簡単に報告するのにはちょうどいいですね。

数ヶ月後に報告すると忘れてしまいそうなので、今日します。(笑)

 

また、私が「Macユーザー」になる瞬間ですので、
私にとっては、ある意味歴史的瞬間なのかもしれません。

 

 

にしても、Youtubeに行くと、
「Unbox」とか「開梱」の動画が本当に多いですね。

ついには、チャンネル名に「Unbox」とつけて、ひたすら開梱する人もいるとか。。。


これは、メーカー側が「開梱」を
「ユーザー体験の一つ」として捉えるようになったからかもしれません。


特にApple製品の動画が多いのは、ジョブズの思惑通りですね。

Apple社は、梱包にはかなり力を注いでいて、
Apple独自の特許取得をしたり、梱包の専用部屋があるとか何とか。。。

 

 

それはそうと、早速開けちゃいたいと思います。

 

 

f:id:kuromameokaki:20180204231749j:plain


はい。

 

というわけで、
実はMacBook以外も沢山買ってしまいました。 


ずらっと並べると、↓の通りになります。

ここに写ってないPC本体を保護するケースを含めると、
「6品目」購入しました!!

 

 

 

それはさておき、

MacBook 12インチ」の開梱の儀に入ります。

 

f:id:kuromameokaki:20180204231814j:plain


早速、この箱を開くと。。。。
(右上は、なんかラベルが貼ってたので剥がしました、気にしないでください)

 

 

f:id:kuromameokaki:20180204231826j:plain

 

はい、出ました。お馴染み「白い箱」ですね。

 

やっぱり、ピシッとした立派な直方体はかっこいいですね。

半年前に買ったiPad Pro(2017)、Apple Pencilの梱包も残していますね。

何か捨てれないですよね。。。

(友人に聞いたら、国産PCは、
いまだに茶色ダンボールの梱包みたいですね。。。)

 

 

さてこの後は、開けてしまうだけなので、

最後まで終わらせてしまいましょう。

 

f:id:kuromameokaki:20180204231836j:plain

f:id:kuromameokaki:20180204231848j:plain

f:id:kuromameokaki:20180204231900j:plain

f:id:kuromameokaki:20180204231913j:plain

 

家電で実機触ってから思いましたが、

極限まで無駄を無くした感じが非常にいいですね。

 

特に、フェチすぎるかもしれませんが、
個人的には、横の端の部分が限りなく切り詰められている感じが好きですね。
(共感する人なんていないと思いますが)

 

 

あと、とにかく画像が綺麗!!!!

やはり、Retinaディスプレイは、高精細で非常に綺麗です。

 

 

そして、このMacBookで一番最初にやったことですが、


この記事を書くことでしたね。

iPadより断然サクサク打てるので、Goodです。

 

 

 

さて、細かい操作感についてはいずれは話すとして、最後。

先ほど写真で出てきた6品目の値段ですが、、、

 

  • MacBook 12インチ 2017年モデル Core m3/256GB SSD/メモリ8GB
    166600円( =142800円 + Apple Care 23800円)
  • Magic Mouse8800円
  • サンワサプライ: ネオプレン製プロテクトスーツ 1500円くらい
  • サンワサプライ: ブルーライトカット液晶保護フィルム 2000円
  • エレコム USB Type-C搭載 USBハブ 5000円くらい
    ⇨外部接続端子は気になる人も多いので、一応参考までに。
     接続は問題なく使えます。ただ仕様上給電はできないので注意。
     あとAmazonなら3000円くらいで買えます。
  • 保護ケース(ここには写ってませんが) 1400円くらい

 

 

そして、合計額は。。。。

213,732円(税込)です。

 

今更ですが、本当にやってしまいましたね。。。。。

 

 

MacBookとMagic Mouse2は、公式サイトの12回分割なので、

一ヶ月15000円近く支払わなければなりません。

さぁ、、、、どうしたものか。。。

 

 

そんな感じで、お金のことで頭を悩ませながら記事を書きました。

まだ一日目ですが、
今使っている分には特に問題ではありません。

一ヶ月後くらいにはこのMacBookのレビュー記事をするようにしますね。

 

ではでは。またその時まで。

 

2018.2.5 Mon 11PM