手軽に音楽を楽しみたい!! Tronsmart Element T6 Wireless Speaker: 2017年買ってよかったものベスト5 第三位

<黒豆おかき の レビューコーナー>

わたくし、黒豆おかきが「これはええぞ!」と思ったモノを紹介するコーナー。

ジャンル問わず、有形無形問わず、個人的な感想を「ざっくり」書きます。

専門家ではないのでその点はご了承くださいませ。

 

 

 

前回は長文で申し訳ありませんでした。

 

ゲームジャンルは、短く説明しにくいものもで、
どうしても3000文字くらいにはなってしまうんですよね。。。

 

 

今回は、若干短めですので、ご安心を。

 

 

 f:id:kuromameokaki:20171220213325j:image

名称: Tronsmart T6

種類: 360°サラウンド Bluetoothスピーカー

価格: 3980円

重量: 839g

出力: 25W

連続再生時間: 15時間 (充電: 3~4時間)

通信: Bluetooth 4.1対応 (10M以内)

備考: Micro USB端子充電、天面に再生停止ボタン、上部のダイヤルで音量調整
         底面にウーファー1機

 

 

部屋・外出先・車内、どこでも楽しめるスピーカー

 

オーディオ環境にあまり興味がなかったのですが、

タブレット/PCの内蔵スピーカーは、日々向上を続けていますが、

それでも平面的、非常に薄っぺらいです。

 

最近は垂れ流しで聞くことも多く、

さらに外でも手軽に聞きたいと思うようになったので、

ポータブルタイプのBluetoothスピーカーを購入するに至りました。

 

 

 

 

この製品何より一番大事なのが、

底面には、大きなウーファー1機がついています。

 

なので、価格帯が4000円以下と低価格ながら、

重低音もいけます。

 

 

底面にウーファーがあるので、

スピーカーの置き方に困る方もいると思いますが、

例え立てたまま使っても、聞こえ方が大きく変わらず、音質は非常にいいです。

 

また、360度スピーカーですので、

横に置いて聞こえにくくなるといった事態もありません。

 

さらに、スピーカーの上部にボタンとダイアルが付いており、

音量調整・再生開始/停止を行うのも非常に簡単に行うことができます。

 

 

さらに、このTronsmart t6は、非常に軽く感じます。

 

「869g」と聞くとちょっと「?」と思うかもしれませんが、

見た目のサイズは、500ml ペットボトルくらいで、そのサイズの割には軽いです。

 

さらに側面には織物が使われており

手に馴染みやすく、非常に持ちやすくできています。

 

f:id:kuromameokaki:20171222224521j:image

 

携帯性は確かに最高!ただ、充電器は必要かも 

前述の通り、ペットボトル程度のサイズですので、非常に持ち運びやすいです。

 

ただ、ご存じの通り、デジタル機器の携帯性は、

トレードオフの結果であることを忘れてはいけません。

つまり、得るものがあるということは、一方で別の何かを犠牲にしているのが常です。

 

 

というのも、このスピーカー、バッテリーがイマイチです。


公式の説明では、「15時間」となっていますが、

私の感覚にはなりますが、その3分の2、もしくはそれ以下だと思います。

 

一応、「動作環境次第」にはなりますが

長時間ドライブするには、ちょっと足りないですね。

(古い車なので、今の車載装備ではBluetoothは対応してません)

 

 

 

しかもこのTronsmart t6の嫌なところが、

バッテリー残量が少なくなると、

スピーカーが「The Battery is low」と連呼してきます。

 

しかも、楽曲再生中にもかかわらず、1分半おきくらいに言ってきます。

まるで雛鳥を育てているような親鳥の気分です。

 

流石に、これには参ってしまいましたね(笑)

なので、充電器を携帯するなり、なんらかの手を打った方が良さそうです。

 

 

こんなことを言ってはいけないのですが。。


実は、これとは別でオーディオ機器をいつか買おうと思っています。

確かにこのスピーカーも非常にいいのですが、

よりハイレゾ音質のWi-Fiスピーカーを買いたいと思ってしまいました。


これは、さすがに浪費家の性と言わざるを得ません(笑)

 

 

ただ、直近では、新しく買う予定はありませんので、
長い間、このスピーカーが、生活の中で君臨し続けると思います。

 

さらに、今までPCなどデジタル機器から直接出た音を聞いていた私に、
「スピーカーから音楽を楽しむ」という新しい可能性を与えてくれました。

 

そのことも踏まえて、Tronsmart T6を、

買ってよかったもの第3位に決めることにしました。

 

今回の記事は、これでおしまいです。

気がつけば、もうすぐ2017年も終わりです。

2017年のうちに2位、1位も書き終えるようにします!!

 

ではでは。

2017/12/29 3PM