年末だ!ボーナスだ!本当の商戦(たたかい)はこれからだ!今年中にやっておきたいこと

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

 

初めましての方は初めまして。

毎日が年末掃除、黒豆おかきと申します。

 

「買ったものベスト5」を語る前に次のお題に変わってしまいましたね。

ここ最近の徳島は、氷点下近い気温。若干体調不良気味で、つい更新が滞ってしまいました。。。

こういう日は、お湯割りアップルジュースで体をあっためましょう。。

 

それはそうと、この記事では別のトピックになってしまいますが、

しっかり「第四位」から「第一位」まで紹介します。ご安心ください。

 

 

<今年中にやっておきたいこと!!!>

 

 今年中にやりたいこととは?

 

 

思い出づくり?

 

年末掃除?

 

彼女作り?(こうかはばつぐんだ!)

 

 

違うでしょ?(大泣)

 

 

年末といやあ、やっぱり。。。。

 

ボーナスの使い道!!!!

 

 

というわけで、今年中にやりたいことは、

サラリーマンの汗と涙の結晶「ボーナス」の使い道です。

 

思えば長かったなぁ。。あれは夏の炎天下の日、

うだるような暑さの中、パソコンと電話を行き来s

 

 

買いたいもの候補1: Macbookどれか

 

私は、日頃の使っているデジタル機器は、ほぼ「iPad」のみです。

iPadは、Wi-fiモデルなので、外出時はスマホ(Android)になりますが、

しかし、いかんせん5インチという小さい画面に我慢できないので、「iPad」依存率が非常に高いです。

 

ただそこで一つ問題になるのが、そのiPad「母艦」です。

 

元々、iPadに全てのデジタル環境を集めるために、iPadを購入。

確かにブラウジング程度であれば、全然いけますし、

さらにアプリの多様化・高機能化により、ほぼなんとでもなります。

 

 

ただ、「①操作上、キーボードと画面を行き来することになり面倒(写真のファイリングとか)」

「②楽曲CDをiTuneで取り込みができない」などそのほか、若干面倒なことがありました。

 

一番これが大きいのですが、昔のPCがPanasonic CF-S9

つまり8年ものです。

なんか皮脂で汚いわ、ファンの開口部はなんかが生えてるわ

とにかく、さっさとデータを避難させたい。

 

 

 

そこで検討を重ねた結果、このPCに買い換えたいなと思ってます。

 

 

f:id:kuromameokaki:20171214222818j:image

 

そう、Macbook 12インチ(2017年モデル)です。

恐らく一番有名なAppleのノートPCはMacbook Airですが、

それをさらに上回る超極薄・総重量1kgを切る、超モバイルタイプMacbookです。

 

無駄をなくしたミニマルなデザインでとってもかっこいいです。

他機種のアップデートもありましたが、このPCだけは前から欲しいと思っていました。

 

 

しかし、この製品14万円くらいします。

 

じゃあ、Macbook Airにすれば?

そうでなくとも、前年モデルにすれば?という話もありますが、

これについては、改めて別の記事でお話ししたいと思います

なぜよりによって、このPCなの?と思う人もおられると思いますので。

 

 

買いたいもの候補2: キッチン用具 

f:id:kuromameokaki:20171216083418j:image

 

一人暮らし始めて数年経って欲しがるものではないのですが、

鍋だの包丁だの箸だの、ちょっと小汚くなってきました。

 

鍋は若干脂っぽいわ、包丁の切れ味は悪いわ、ちょっと

今までは、キッチン全体が汚かったので、誤魔化されてきましたが、

掃除すると、用具も汚い、これは買い換えるしかない!!

まあ全て自分が悪いのですが。

 

 

また、「衣食住」の「食」を、単に生理的な必要を満たすだけではなく、

「食 = 趣味」になったらいいな!と思っています。

 

 

 

ただ、これは服選び以上に時間がかかりそうです。

 

鍋の大きさ・デザインも違いますし、

さらに材質がステンレス製・鉄製・マーブル製などなど、しかもそれぞれに特性があります。

 

これについては、熟考が必要ですね。。。。

 

 

買いたいもの候補3:  ゴルフ用品

f:id:kuromameokaki:20171216091430j:image 

いきなり「おじさん」っぽくなりましたが、

前から買いたいと思っていました。

なので、候補3ですが、ほぼ確実に年末年始に買います。

 

父が趣味でゴルフをやっていて、たまに打ちっ放しとか行きます。

といってもまだ3回くらいしか行ってないのですが。。。

ただ実家に帰ったときしか打たないのでは、確実に伸びません。

 

 

「候補3」にした理由は、私がゴルフ好きだから買うというのではなく、

あくまで「新たな発掘」という意味合いが非常に強いためです。

 

ただこの競技、初期投資が必要になりますので、いままで引き伸ばしていました。

諭吉さんを何体か生贄にする必要があると思っています。

 

 

ドライバーと5・7番アイアン、パターあればいいのかなぁなんて思っていますが、

どのくらいかかるか分かりません。

 

とりあえず、父の言いつけ通り、一回ゴルフの打ちっ放しでコーチの方に聞いてみるとします。

 

 

 

———————————————————————————————————————————————- 

 

今回の記事は、以上です。

Macbookの話など、一部そこに行き着いた理由が不明瞭なところもありますが、

今回の記事は、あくまで「今年中にやっておきたいこと」に対する回答を意識しました。

 

正直「旅行」も候補にあげようとは思いましたが、

書いたら本当に行かないといけなくなりそうなので、やめました。

 

それではみなさん、よい休日を。

 ではでは。

2017.12.16 Sat 9AM