おかきズム

元ニコ動実況者(断じて有名でない)が、社会人になってブログ。グッズレビュー、アート、映画書評を書いてます。

2023年の抱負:ゆるく続ける

2023年の抱負です。仕事・家庭ともに今後バタバタしそうですが、ゆるーく続けようと思います。こんなブログですが、今後もよろしくお願いします。

【アートの旅#7】まさに西洋絵画の歴史がここに!メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年

どうも、おかきです。今回2021/11/13~2022/1/16で大阪市立美術館で開催された企画展「メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年」のレビューを取り上げます。西洋絵画ファンならぜひおすすめ、私も新しい出会いがあり、楽しめました。

【おかきズム書評#8】 現代を生きるアーティストが語る覚悟とは?「芸術企業論」村上隆

どうも、おかきです。今回は、現在もなお活躍する現代アーティスト、村上隆氏の書籍について取り上げます。2006年と今となっては古い書籍にはなりますが、十分現代にも通じる内容となっています。

ユニクロのアートTシャツを買ってみた。アートにかける衣類メーカー

どうも、おかきです。少し前からUNIQLOでアート作品とコラボしたTシャツが販売されるようになり、今回初めて買いました。いつもと違うライトな内容です。

【Art News】 大阪の中之島美術館が開館!モディリアーニの作品が早く見たい!

どうも、おかきです。2022/2/2に大阪市のビジネス街から少し距離を取った一角に、新しい美術館「中之島美術館」ができました。国内外多数の素晴らしいアーティストたちの作品が収蔵されており、私も是非言って見たいと思っています。コロナが収まったら!

私推しの現代アート展!高松コンテンポラリーアート・アニュアルがマジで面白いワケ(高松市美術館)

どうも、おかきです。今まで色々なアート展に行きましたが、今回「推し」のアート展を紹介したいと思います。私が特に愛する現代アートが楽しめるアート展です。年一開催で、若手だけれども実績もあるアーティスト達による、刺激的なアート展です。ぜひいっ…

アート漫談#4 : アートブロガーの私が、アートにハマる個人的な理由10選

どうも、おかきです。アートブロガーを続けて早2年。今回は、そもそもアートにハマった10の理由を挙げたいと思います。理由は、もっとモチャモチャした感じですが、なんとかまとめ上げました!

2022年の抱負:アートブロガーとして今を生きる(それと近況報告)

どうも、おかきです。恒例の抱負記事です。昨年は勢いよく抱負をぶち上げましたが、諸事情で今年はゆるっと行こうと思います。

はてなブログ祝10周年!はてブロからの「10の質問」に答えてみた。

はてなブログが10周年を迎えるということで、10の質問が送りつけられてきましたので、答えてあげましょう。あまり語ってこなかったこともあるので、よかったらミテネ。

【おかきズム書評#7】アートが人を結びつける、原田マハ『デトロイト美術館の奇跡』

どうも、おかきです。今回は、アート作品を題材にした小説を数多く著作されている原田マハ先生の小説を取り上げることにしました。短編小説ではありますが、人とアートを結びつける、ほっこりする話でした。

【News】米バイデン大統領の息子がアート界に進出?ハンター・バイデン氏の作品を鑑賞してみた。

2021年、現職米国大統領の息子ハンター・バイデン氏がなんとアート界に進出!どんなアートを作るのか、今後はどうなるのかの予想など、色々とまとめてみました。※一部追記しましたが、2021年7月時点の記事です。

【News】クリスチャン・ボルタンスキー逝去、世界的現代アーティストによる個展に行った思い出(Christian Boltanski: Lifetime展, 2019/3)

どうも、おかきです。先週2021/7/14にフランスを代表する現代アーティスト、クリスチャン・ボルタンスキーが逝去されました。彼のアート展に行った事があるので、その時の思い出話をしようと思います。

【おかきズム書評#6】 20世紀のアートから学ぶアートとの向き合い方「13歳からのアート思考」末永幸歩

どうも、おかきです。今回は、昨年2020年に流行ったあの本について取り上げたいと思います。アート鑑賞における作品との交流の大事さについて考えます。読んだことある人は、ぜひ美術館に行って実践してください。そこからスタートです。

【おかきズム書評#5】 有名アートブロガーによるアート書籍登場!「いちばんやさしい美術鑑賞」青い日記帳

どうも、おかきです。今回は有名アートブロガーさん執筆の書籍「いちばんやさしい美術鑑賞」の書評レビューです。色々書いてしまいましたが、アートに興味のある人には楽しめる本かな〜と思います。

断捨離しております(2021/6)

お題「断捨離」 どうも、おかきです。 またしても気がついたら、ブログがストップしてしまった。。。最後の投稿が半年前の、2021年年初。もう6/21になってしまいました。スルーして新しい記事を書いてしまえばいいかもしれませんが、近況報告がてら話をして…

YouTubeプレミアム会員を1年やってみた!!〜感想と注意点〜

今回の記事は、YouTubeプレミアムに1年強加入していた時の感想についてです。実は、2019年12月から2021年3月まで入っていました。諸事情で解約してしまったのですが、とてもいいサブスクだと思うので紹介します。

2021年の抱負:今度こそアート関連記事50件を目指すわ(コロナ禍でもアートな1年を過ごす)

どうも、おかきです。2021年の抱負について語ってみました。昨年は、コロナ、コロナで異例づくめの2020年。ただ今年こそ達成したい目標がある、そんな話です。

節約紳士に休息を、今まで買ったApple製品をリストアップしてみた。(※信者ではありません)

どうも、おかきです。今年2020年ももうすぐ終わり、気がつけばあと数週間です。今回、節約志向(?)の私が年末にご褒美を買うことにしました。今回はそんな記事です。

アート漫談#3: 世界アートランキング『Power 100』!現代アート界を牛耳る人たちと拡大する世界

どうも、おかきです。今回はArt Review紙が毎年公表している、アート界のランキング100「Power 100」について語っていきたいと思います。これがどういったランキングなのか、またどういったことが見えるのか、語っていきたいと思います。

【アートの旅#6】これが日本誇る北斎大先生のアート、北斎展@高松市立美術館 (2020/9/12~10/18)

どうも、おかきです。もう数ヶ月前ですが、香川の高松市美術館で葛飾北斎の大規模展示会を実施していました。現代アート好きなので、あまりニホンガはそこまで知りませんが、世界的に有名な北斎であれば!と思い、一念発起しいきました。今回はそのレビュー…

iPhone 12が来た!3週間使用レビュー:控えめに言って最高です、これから長い間よろしく頼む

どうも、おかきです。iPhone12実機が来て、もう数週間が経過しました。今回はその使用感レビューです。iPhone XRと比較してどうか?色々語っていきます。あと、auユーザーならではの悩み、SIMカード変更についても話します。M1チップMacBookもどうしようかな…

iPhone 12シリーズ!ついに、ポチりました。買ったのはアレ。

どうも、おかきです。つい先日iPhone 12シリーズの購入検討記事で、私の葛藤をお伝えしたばかりですが、もうポチることにしました。参考になるかどうかわかりませんが、自分ありに悩んだ結果なので、ぜひ読んでいってください。

iPhone 12 Proか、それともiPhone 12か?:iPhone祭りからサヨナラしたい男

どうも、おかきです。最近iPhone 12シリーズに移行するかどうか迷う毎日です。ただ成熟化するスマホ、正直そこまで性能up見込めないのに、いつまでもiPhone祭りに付き合うのも疲れてきました。今回を機に、超長期選手を採用したいと思います。今日はそんな悩…

コロナ禍での散財、Kindle Oasis購入!紙の本でなくてもいいじゃない。

どうも、おかきです。コロナ禍の外出自粛の毎日だった頃、インドアライフを満喫するため、電子書籍端末の「Kindle Oasis」を購入しました。「読書」という単機能しかありませんが、それに向けて全てを注ぎ込んだかのようなガジェットです。本当にお勧めでき…

【おかきズム書評#4】『フェルメール』、寡作アーティストの作品を追い求める旅日記

どうも、おかきです。今回は以前アートの旅で紹介した「フェルメール展」の際に購入した植本一子著の書籍「フェルメール」について取り上げます。おしゃれ〜な写真が多く、とてもいい本ですので、是非読んでみてください。

【おかきズム書評#3】これぞアート通史の決定版!!『武器になる知的教養 西洋美術鑑賞』秋元雄史

どうも、おかきです。今回は、書評シリーズ第3回目。アート通史本の紹介です。現在、数多くのアート通史本が書店で置かれています。正直、ある程度の知識は持っているのであえて買う必要はないといえばないのですが、今回のアート通史本は最高傑作。アートの…

純アート系YouTubeチャンネル「アートについて語ろう。」始動。

どうも、おかきです。いきなりですが、急遽YouTubeチャンネル「アートについて語ろう。」を立ち上げることにしました。純アートチャンネルとして、今まで以上にどんどんアートの魅力について広めていきたい!そう思っています。なお、ブログは継続しますので…

iPad Pro(2020)用のMagic Keyboard!二ヶ月使用後にありのまま感想を言ってみた。

どうも、おかきです。今回は、数ヶ月前に購入したiPad Pro(2020)用の一体型キーボード、Magic Keyboardについてのレビュー記事です。価格3万円という、キーボード界でもハイのハイエンドと言われる価格帯。そんなキーボードに手を出してしまいました。二ヶ月…

アート競売会社クリスティーズの世界4ヶ所同時オンラインライブオークション『ONE』を覗いてみた。

どうも、おかきです。2020/7/10に、競売会社クリスティーズが、オンラインライブオークション『ONE』を開催していました。Youtubeで公開ライブしているということもあり、私も視聴しました。総勢82作品ものアートが登場。今回はそれを見た感想を語っていきた…

休んでました orz (復帰宣言)

今日から頑張って復帰します。皆さんも暑さと睡眠には注意してください。 ※アート要素はありません。